lab_laboratory

情報学生のアウトプットを行っていくためのブログ

本レビュー「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

f:id:lab-lab:20190421204850p:image

色々やらなきゃいけないことだったり、やりたいことって続けられなかった経験ありませんか?

 

⬇︎のような人には、とりあえずこの本を読んで欲しいです

 

いつも締め切りギリギリになって焦って作業する

やる気が起きないが口癖でやらない

忙しいからできない

 

僕は完全に⬆︎のようなタイプです。

 

忙しいからしょうがないとか、ギリギリにならないとやる気が出ないとか言い訳ばっかりで全くしようともしないそんな性格なので、少しでも良くなればと思ってこの本を手にとって読んでみました。

 

 

皆さんは本のタイトルをみてどう思いましたか?

 

1日30分なら続けられる気がしました。1日に30分なら少しパズドラの時間を削れば、できるじゃんって思いました。

 

 

勉強ってずっとしていかないといけないことなので、それをまず習慣づける事から始める必要があると書いています。

 

習慣づける事でいかに自然に勉強というものができるようになるか。またできるようになる事でどのように自分が成長することができるのか。とかとても参考になりました。

 

この本では、「時間がない」が口癖の人がに向けた勉強の時間の確保の仕方や、勉強に集中する方法、長期的に勉強する人と短期的に勉強する人の違いなどがしっかり書かれています。

 

自分は目次を読んだ時に、これは俺に向けて書かれている本なのかなと思わされるくらい自分がどうしてできないんだろうと思っていた悩みだったり、これからどうしたらいいんだろうというところをもれなく解決してくれる本でした。

 

最後に、勉強って必要なものだと思っていても、勉強をしない方もいます。

 

勉強をするのかしないのかは、本人の自由意志なのでしないことが悪いとは思いませんが、

自分の人生をより良くするため手段の中で最もみじかな存在が勉強だと私は思います。