lab_laboratory

情報学生のアウトプットを行っていくためのブログ

初めてのMacbookについてメモ・・・自分用

初めてMacbook proを買ったので、よくわからないことがわかるようになったことを書き込んでいこうと思います。

 

※自分用に書いているので他の人に当てはまるかわかりませんし当たり前だと思うようなことを書いていきます。

 

Macbookのトラックパット(マウスの代わりになるやつ)はどこを押し込んでもクリックになる

扱いについてはシステム環境設定から絶対見るべし!

まじでこれは絶対にやるべき!クリックの仕方が分かれば、そこまでは行けます。

 

今までのノートパソコンはトラックパットの右端にスクロール用のエリアがあったけど、それはないし、右クリックやスワイプなどMac特有の操作が多く存在するので確認は絶対にすべき。しかも動画も付いててわかりやすい

 

大体のものはLaunchpadに入ってる

ターミナルはその他の中に入ってるので見つかりにくい

その他の中に入っているツール面白そうなので、使い方を調べてみたい

 

文字入力関連

かな・英数でローマ字と英字の切り替えを行う

半角全角ボタンはないので注意

 

文字の入力した後、予測変換を決定する時と文字を決定する時の二回エンターキーを押さないといけないのでちょっと感覚が狂う

 

touch IDめっちゃ便利

 

もし他のApple端末を持っているなら連携必須

メモとか写真とかを簡単に共有できる