lab_laboratory

情報学生のアウトプットを行っていくためのブログ

他人に流されない人生を探そう!「頭に来てもアホとは戦うな」レビュー

 今回はこの本のレビューを書いていきます.

 

 

こんな人に読んで欲しい

  • 周りに流されてしまう人
  • 人間関係でついイライラしてしまう人
  • 人間関係の対処法で困っている人

 

この本は,人間関係や悩み事を解決する為の方法を書いた本ではあり,自分の人生を豊かにするためにどう自分と向き合っていくかを書いた本です.

 

この本は,著者である田村耕太郎さんの実体験や経験から様々な場面での対処法を実例を挙げて紹介する流れで進められています.

 

田村耕太郎
たむら こうたろう
生年月日 1963年7月23日(55歳)
出生地 鳥取県鳥取市職人町
出身校 早稲田大学商学部
慶應義塾大学大学院経営管理研究科
イェール大学大学院
デューク大学法律大学院
東京大学EMP修了
前職 会社役員
現職 ミルケン・インスティテュートシニア・フェロー
国立シンガポール大学リークワンユー公共政策大学院兼任教授
所属政党 自由民主党→)
民主党→)
無所属
称号 MBA
経済学修士
法学修士

参照 田村耕太郎 - Wikipedia

 

見てわかる通り,この人は政治家さんなので内容が結構政治界の中の話が多くなっています.

 

政治界の話なので,全然役に立たないかというとそうでもなく人間関係やコミュニケーションの取り方などの,誰にでも必要になってくるような事を書いてくれています.

 

実体験なので,実際に自分もそうしてみようとイメージが使いやすくとてもためになったと思います.

 

タイトルを見て他人を上からみて小馬鹿にしているんじゃないかと思うかもしれませんが,その実そういうわけではなくて自分の限られた時間を最大限にいいものにしようという意識の中で,自分に必要なものを取捨選択していく必要があるという事を書いている本でした.

 

是非とも読んで,アホとはどんな奴のことを言ってて,自分はそれに当てはまるかどうかを考えてみて欲しいですね