lab_laboratory

情報学生のアウトプットを行っていくためのブログ

データ解析したいならコレ!!Kaggleを紹介。

この記事は,機械学習,AIとかに興味があるけどどんなことをやったらいいのかわからない人に向けて書いています.

 

自分は,AI への興味から機械学習の勉強を始めましたが,実際に研究では使ってはいますが自分の実力がどの程度なのかを知る機会がないことを感じました.

 

そこで腕試しのため,また,自分の実績を作るために挑戦できるものを探しました.

 

それが,機械学習とかDeep Learning(深層学習)話題のデータサイエンティストが集うサイトがKaggleです。

 

Kaggleと書いて「カグル」と読みます。

 

こちらのサイトでは、企業や政府が持ち前のデータを公開し、課題を設定することでユーザから高精度な分析モデルを買い取るコンペが有名です。

 

このコンペは、分析モデルをより高精度にしないと賞金がもらえないので、ユーザはより高精度なモデルを作る競争をしています。

 

そのため優秀な分析モデルを学ぶため、様々な人が閲覧、コメントを残すようなコミュニティーが形成し、データを企業や政府が提供してくれるので、収集するのが難しい解析用のデータを簡単に入手することができます。

 

しかも無料です!

 

さらに中には初心者向けの解説をしてくれている人や、実際に作った人とのコミュニケーションを取ることもできるなんてすごいサイトなんです。

 

ちょっとでも興味があったら是非参加して見るのも勉強になると思います。

URL    https://www.kaggle.com/

 

ここまで最高なサイトとして紹介してきましたが、Kaggleは全て英語表記なので正直大変なところもあります。

 

英語が読めなかったら、google翻訳とかで解決するのですが、正直面倒だったりします。

 

さらに初心者にも優しいと言いましたが、一定の水準も超えていないと難しいと思います。

 

もちろんチャレンジすることは大事なことなので、やって見る価値はあると思いますが挫折しやすいと思いますのでそこは自分のペースで頑張りましょう。

 

次の記事では実際に自分がどんなことしたのかを書いていきたいと思います。