lab_laboratory

情報学生のアウトプットを行っていくためのブログ

【AI Academy】 「人工知能とは」 のまとめ

 

前回は機械学習プログラミング入門を

  • どんなことをやっているのか
  • 自分にこのサイトがあっているのか

が知りたくてブログを更新しました.

 

今回は「人工知能とは」についての内容をアウトプットする目的でブログを書いています

 

人工知能とは

人工知能の定義について話しています.

実際には人工知能を定義は専門家ごとに違っているのですが

Wikipedia,ジョンマッカーシーの定義を例に挙げて説明していました.

 

人工知能の定義は団体ごとに違っていますので探してみるのも面白いですよ.

https://dwrowh0ntn9c6.cloudfront.net/public/ckeditor/pictures/data/000/002/592/content/c173b2ae648d9d298cf314af9547c04b8ac798d1.jpg

 

人工知能を作っていこうと思う方は今後人工知能の定義について考える必要性が出てくるかもしれませんね.

 

 

強いAIと弱いAI

 

AIってかなり広義的な意味を含んでいるので,つよいAIとよわいAIと定義して解説していました.

 

AIも今後変化していくものなので,強いAIが出てくると面白いですね.

人工知能とは

くわしくは↑で確認してください

 

 

人工知能の歴史

 

意外に知らない人が多い歴史です.

AIってブームで何度も流行って廃れてを繰り返しているんですよ.

なので,今のAIブームも2年後には終わっているかもしれませんね.

AIの歴史は興味があるなら読んでみたらいいと思います

 

人工知能(AI)にできること・できないこと

これは結構有名でいろいろなところで言われていますので語ることはないですね.

 

しいて言うなら,AIに仕事が奪われて仕事がなくなると考えている方は,できることとできないことには限界があるので,できることに書かれているからと言って必ずしも奪われるとは限りませんよ.

 

人には人の好さがあるので,人の好さを最大限発揮できるように行動していけば,あなたの仕事AIなんかに奪われません!!

 

AIは人から仕事を奪うために開発されているのではありません

 

 

機械学習ディープラーニングの関係

これは,私も勉強をするまでは英語か日本語の違いだと勘違いしてました.

 

しっかりと機械学習ディープラーニングの関係を理解しておくと,今後の学習がわかりやすくなるので,抑えておいたほうがいいです.

 

 

機械学習エンシニアに必要な知識やスキル

ここが書きたくてこの記事を書いたといっても過言ではないですね.

 

必要になる知識とスキルを画像でわかりやすく明示してくれています.

 

自分のしたいことがある方は,しっかりここを抑えておく必要があります.

自分のしたいことを実現させるにはどういった道筋で学習を進めていく必要があるのかを考えるときにとても参考になると感じました

 

 

 

まとめ

今回も,少しは知っていることの多かったが,しっかり知識を深めることができたと思う.

基礎的なところから雑学のようなことが書かれているので,これから人工知能のことを知っていくためには,知っていて損のない内容だった.

 

 

 

ブログを書くことが理解を深めるアウトプットが目的なので,しっかりと要点を振り返りのできる内容で書いているので,ぜひわからないことは人工知能とはを実際に見て確認してほしい