lab_laboratory

情報学生のアウトプットを行っていくためのブログ

ブログを書こう!しかしリラックスしていこう

f:id:lab-lab:20180916212710j:plain

ここ最近いろんな方のブログを読んで,ブログで利益稼ぐにはとか,ここまで記事を書いていこうとか,いろいろありすぎて何やっていいのかわかんなくなった.

なので,リラックスして自分の気持ちを整理していこうと思います.

 

最初は自分の意見を発信したり,自分の成果物をまとめたポートフォリオブログみたいなのを想像してました.

 

でも,ほかのブロガーの方の記事を読むと

  • 誰に読んでもらえるかを意識しよう
  • タイトルでこう引き付けよう
  • 投稿した記事を分析しよう
  • しっかりと考え抜いて書いていこう
  • 読んでもらいやすい構成をつくろう

とかいろいろすごいこと書いてあって,自分もあこがれる部分もあったから少しずつ取り入れてゆくゆくは自分も収益化だ!!と意気込みました.

 

実際ターゲット層を決めて,そこに向けた記事を書こうとしたり,誰かに注目されるような記事を書こうとしました.

 

しっかりとほかのブロガーの記事を参考に書いたブログを書き終えたときかなりの達成感を味わうことができたので,無駄だったなんてことは絶対にありませんが,自分の最初は収益化は目標ではなくて「ずっとブログやってていつか収益が入ったらいいな」くらいでした.

 

ほかのブロガーの方にあこがれるのはわかるけど,本当にこれでいいのだろうかみたいなことを考え,ちょっと冷静になって自分がどういったブログにしたいのかを見つめなおしました.

 

その結果ゆっくり気ままに内容は気にしないTwitterのように書いていってどんなふうに感じるかで今後を考えていきます.